pray

~ 全ての美しく咲き誇る 花よ 花よ 花よ ~

二歳仙台でみた、3年ぶりのすばるくん。

渋谷すばる LIVE TOUR2020二歳、仙台サンプラザ公演に行ってきました!!

幕張からの初めてのホールツアー。
(エイト時代のソロツアーはライブハウス→国技館だったから実質初ホール?)

私的にエイタメ東京以来3年ぶりのすばるくんを見てきたので、レポートしたいと思います!

オール主観ですのであしからず。
物販とSE、ライブについてのレポになります。


-物販

13:30から物販開始予定が13:00開始と前倒しに。
(当日は氷点下、尚且つ日陰で3列ほどの折り返しができる程並んでいたためと思われます)
開始30分程でスヌードは売り切れ。
1時間〜1時間半でビックシルエットTシャツ、トレーナー、ポーチ3点セット、キーホルダーセットが売り切れ。
私が購入出来た2時間半後にはTバック&ブラジャーセット、手袋、マグカップ、お箸が売り切れる事態となっていました。
コロナの影響で1人1個制限のためとはいえ元々ロットが少ないのかなという印象です。
スヌード以外の売り切れアナウンスがなかったのも印象的です。入口付近のボードに売り切れシール貼られるだけだったなぁ。(スヌードのみ物販列全体にアナウンスがあった。)
切実にEC販売望みます!!
あと1万円以上購入特典のアクリルキーホルダーは本当におすすめです!
早くエイトのアクキーと合わせたい!

- 開場〜 開演前のSE

  1. Ben(マイケル・ジャクソン)
  2. Universally Speaking(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)
  3. レッド・イット・ビー(ビートルズ)
  4. Christo Redemptor(チャーリー・マッスルホワイト)
  5. In Bloom(ニルヴァーナ)
  6. Gas Panic!(オアシス)
  7. Flo Jack(m-flo)
  8. Wolf Call Boogie(Hot Shot Love)
  9. I Was Fooked(ビリー・ボーイ・アーノルド)
  10. 悲しい色やね(上田 正樹)
  11. ドカドカうるさいR&Rバンド(RCサクセション)
  12. In My Room(宇多田ヒカル)

SEはShazamというアプリで聞き取りました。
数曲取れてない気がするけれどこんなん流してたんだな!って感じに受け取ってください

何個かスバラジで聞いたことある気がする

- ライブ本編

セットリスト

SE:スバァーリー

  1. ぼくのうた
  2. アナグラ生活
  3. 来ないで
  4. トラベルトラベラ
  5. ワレワレハニンゲンダ
  6. なんにもないな
  7. Curry On
  8. 新曲
  9. 爆音
  10. ベルトコンベアー
  11. ライオン
  12. TRAINとRAIN
  13. 生きる

アンコール

  1. キミ


真っ黒な中、スバァーリーの音楽が奏でられ、入場。
バンドメンバーと一緒にステージ入ってました。
前は最後に入ってきたから渋谷すばるのライブ!!で感じしたけど、今回は一緒に入ってきたからバンドです!で感じがしてそこだけで感動しました(早い)。

短めまるっとしたマッシュヘア、黒縁メガネ、黒のスタッフジャケット、細身のパンツの姿を見て「山口一郎か!???」って思ったけど、スタッフジャケットの下にTシャツの裾が出てて、「山口一郎は!裾出さない!!!」と自己完結しました。
途中でメガネ外してスタッフジャケット脱いで、

このスタイルに。
このTシャツの柄、初めて見た時グッズ紹介のすばるくんかと思ったら、グッズのすばるゲームの箱の写真ですね。
背中にはカラフルな渋谷すばるの文字と白い丸とピースでに二歳を表したロゴ。
試作品なのかな?

幕張からのホール近くてちょっと…と距離感に戸惑ってたすばるくん。苦手な距離感らしい
サンプラザホールが円形でひとりひとりの視界が被らない構造だからめっちゃ見られてるって照れてた(可愛い)

2階か3階席にいた男の人に
(・_・)1人できたん?
って聞いたら👦🏻「夫婦で来ました!」って答えられて
(・_・)「つがいで来たん?」と言うすばるくん😂😂
あとその男の人に(・_・)「何歳ですか?」ってすばるくん聞いたのに男の人は👦🏻「何歳だと思います?」って返して、
(・_・)「やめろそのコンパみたいなの!!」って言ってた!
つがいとかコンパとかすばるくんなんでそんなにワードセンスあるの!!!???

あと曲の合間にめっちゃ咳したり、あーとか言ってた!!
調子悪いのかと思ったけど国技館でもこんなんだったなぁ…
水飲む時めっちゃカッコイイ(当社比)

CurryOnの曲振りはニュアンスだけど
(・_・)「ちょっと前にいい感じになった女の曲やります」だった!幕張は「ちょっと前にいい感じになりそうだった女」だったらしいけど本心は????え???
曲前に早く暗くしてっって言うすばるくん言い方エロいお姉さんみたいだった(もしくはおばちゃん???女声だった)
曲中セリフのセリフのボタン押した時、
ファンがすかさずいいよ!とか煽ったら
その知ってる感じいや!ネット怖いって言ってた
あと途中で黄色い光にパッって照らされる時ちょっとライトの方振り返っててそこも可愛かった
3公演目でも驚くん🤣!?

新曲は海?照明の水色っぽくてキレだったし
めっちゃピアノ多めなの珍しい
女声で高音キレイめ。
最初の方のフレーズ伸ばすところ、Reスタートのサビっぽい。ただしあげ方が急。Reスタートは弧を描くように上がってたけど、新曲は狭いところでぎゅんっって上げてた。
歌詞全く覚えてないけどメロディーだと覚えてる…
メロディーだけでも大好きな曲。
歌詞もフラフラ時代ぽいなって思ったけど、ほかに聴いた人はどんな印象なんだろう?

あと幕張みたいに可愛いって言って欲しかったのか
ファン「しょーこちゃん可愛い〜」っ言った後すかさず、
(・_・)「しょーこって可愛いよね!すばるって可愛いよね!みんな可愛いよね!」って言ってたすばるくん。
可愛すぎて本当に38歳のおっちゃんか疑った
自らすばるって言ってるの久々聞いた
リサイタルのHGTB(?)で言ってた以来??

たまに照れてた

ギター頭より上に掲げて、手伸ばして弦押さえて、顔したに向けて一心不乱にギター弾いてるの久々に見た
むしろ初?


キミ途中のヨコの言い方がすばるくんがいう「ヨコ」だった!!横じゃなかった!!ヨコだった!

規制退場の「これにて〜」の挨拶がすばるくで!!
最初まさかのスバァーリーボイス。
次車掌さん??みたいな言い方??くせ強いベテラン??
頑なに男性の帰宅をいじる
まっすぐ帰れよ!セックスしたくなるぞ!みたいな

前回の行った国技館は音楽ホールじゃないから音響あんまり良くないな、と思った
サンプラザホールはまじ最高!!
すばるくんの声量も上がったのかもしれないけれど、
前より声がちゃんと爆音だったし、
バックの方々の演奏も圧巻だった。
ドラムとベースエグいって!!!
そんなんずるい!!!
好きになるしかない!
最強の5人でした!

3年ぶりに見たすばるくん。
でもなんも変わってなくて。
安心した。
前のソロライブも雰囲気こんなんだったなぁ
ソロになったの「1人でどこまでやれるのか挑戦したい」だったよね。
新曲披露する時「たくさん曲作ったんで」って言ってたから本当に楽しみ!!

ライブ後、感情に浸ってたらすばるくんは怒涛のインスタ更新して仙台でなにしたのかとかあげてくれて泣けました!東北民で仙台何回も行ってるから全部場所知ってる😭
自担のSNS解禁の恩恵に改めて感謝しました

大阪野外の日、予定なくなったからチケット探そう♪
一般も頑張るけどチケトレとかで譲ってくれる人おらんかな〜??

また仙台サンプラザホールで観たいな!
私の地元来てくれたらもっと嬉しい!

明日は広島公演。
まだまだ続くツアー、コロナにもインフルにも花粉にも負けずに完走出来ますように🔥🔥🔥