pray

~ 全ての美しく咲き誇る 花よ 花よ 花よ ~

素晴らしい世界に新しい日常を。

氣志團万博2020を拝聴しました。

WOWOWは入ってないから仕方ないとはいえ、オンラインでチケ代5500円正直高いな〜って思いましたが!
恐ろしい程にバランスのいいセットリスト。
何より女王蜂からのすばるくんという流れが完璧すぎてセトリ見たら購入してました…丸ちゃんも見たかなぁ

丸ちゃんのおかげで女王蜂というバンドを好きになりました。「女王蜂ってなんだろう〜?」って検索してヒットした『売春』がストライクすぎて…曲もいいし関西弁で喋ってるの聞いた時にはもうハマりました とことん関西弁に弱い私…
去年地元のライブハウスで見た女王蜂は作り込まれた世界観、客席にジュリ扇が舞う空間がアツくて最高だったんです!だから女王蜂にはものすごく期待して見てたらまさかの制服!!!私立女王蜂学園状態!!のっけの『火災』の掴みはすごいし『あややこやや』は何回聴いてもびっくりする…シャッフルでこの曲流れたらいけない気持ちになります…世界観がエグいよ…
そんなボルテージ最高にあげてくれる女王蜂からの!!

渋谷すばるですよ!!

はじめは綾小路さんからの愛のある紹介VTR…
フェスDTというとんでもないパワーワード生み出してくれた綾小路さん…おちゃめで可愛いおじさんだなぁ
『漢の星座』『一等星』って表現されるの嬉しいなぁ
綾小路さんに「かっけぇなぁ」って言われてるのも嬉しい

ライブは11月発売のアルバム『NEED』から3曲、アルバム『二歳』から2曲という布陣でした。

1曲目の『たかぶる』、最初聞いた時は新しいアルバムのタイトルよく見てなかったから「ブルハの曲…?」と思いました笑 すばるくんの原点だもんね
氣志團万博の第一声が「俺には分かるぜ〜お前の気持ちが〜♪」なのが渋谷すばるらしくて好きだなぁ
改めて思ったんですけどすばるくんの歌ってやっぱり気持ちが伝わってくるんですよね。ライブでもMCで多くを語らないし以前雑誌の取材で「歌しかないんで 歌で伝えるしかない」って言っていた。 だから歌で訴えかけてくれるのが嬉しいしメッセージが伝わってくる。
すばるくんは言葉よりも歌だから直接肯定してくれるんじゃなくて、ちょっと離れたところからボソッと「いいと思うよ」って肯定してくれる感じがする それ1番嬉しいやつ〜🥺
ブルースハープ用のマイクの赤いコードを首にかけて歌っているところが最っ高!!!
shihoちゃんがドラム叩くの楽しそうで嬉しい アップで映った時「shihoちゃん〜!」って叫んだ

2曲目の『ワレワレハニンゲンダ』は言わずもがななんですけど「ニンゲン!ニンゲン!」って叫びたい!!以上!!!
この曲は「○○でもしゃーないよな、ニンゲンだもん!」って励ましてくれる アップテンポで音に乗らせてくれるから小さいこと気にしなくなる!

3曲目の『来ないで』は私が二歳で1番好きな曲!すばるくん、二歳からこの曲選んでくれてありがとう
「我が強い僕だけど〜♪」の声が最強に良いし 確かにすばるくんは我が強いな、と毎回思う 勝手に自己紹介ソングになってると思ってる だって急にくるパクチーの意外性がすばるくんの遊び心表してるしすばるくん自身も好き嫌い分かれる自分に似てるって言ってるから!
WOWOWで見てたらしい母も「パクチーにびっくりした!」って言ってました そうだよね恋愛の曲に思えるよね でも着地点パクチーなんだよな〜🤣
曲終わりの「よいしょっ」が可愛すぎた 本当に39歳???

4曲目の『風のうた』は…ねぇ…
「すばるくんやったな!?」と思いました
爽やかでカントリーな曲調とすばるくんらしい歌詞…
もう1回言うね、すばるくんやったな!?
でもナチュラルにすばるくんの性が出てる感じ…すばるくんのファンは嫌いじゃないんだよなあ…ずるいぞ、すばるくん
「スカートで僕を閉じ込めて〜♪」はもう47のやすばじゃないですか ヲタクは懐古しちゃうよ
もしライブで聴くなら「風に流れてく〜♪」って一緒に歌いたい 来月の万博公園でやるフェス、この曲似合うだろうなあ

4曲目終わりにつかの間のMC。
メンバー紹介忘れなかったすばるくんに拍手したくなった ツアーで忘れてたもんなぁ…よかった
どうしてMCのすばるくんは歌ってる時と変わってぽやぽやしてるし全部ひらがなで喋ってるように聞こえるんだろう? すばるくんに甘いんかな 全部肯定したくなる
MCはすばるファンがすばるくんに甘くなっちゃうタイムだと思う 意味わからない野次はすきじゃないけど

最後の『素晴らしい世界に』も声色が好き 伸びやかに歌ってる時がいいんだよなぁ…「どんなことにも 意味があるなら〜♪」のところが特に好き
YouTubeに上がってるblackboardの動画何回も聴きますね!!

曲終わりに「ありがとう…」って呟いてたのが好印象←


他の出演者の皆さんもね…最高でしたね…

スカパラさんの時エイトの名が上がったし『メモリー・バンド』を披露してくれた…感謝しかない
すばるくんがインスタで言ってたのに泣いてしまった ラスト関ジャムのすばるくん思い返しちゃったなぁ
谷中さんとのツーショットでヲタクは感無量ですよ!!
ところで…すばるくん…メモリーバンドカバーしてるバンド知ってる??キュウソネコカミっていう私の推しバンドなんだけど…
いつかすばるくんとキュウソ共演して欲しいなぁ!

あと金爆の客席SEを「生霊」呼びしてるのに笑ったしHYDEさんの「お茶の間の皆様!」って呼び掛けに和んだけど冷静に考えるとすばるくんファンはすばるくん本人に「ニンゲン」呼ばりされてますね …すばるくんヤバいよ

とにかく!!
氣志團万博渋谷すばる最高でした!!!
すばるくんのバンドが史郎さん、健ちゃん、shihoちゃん、しょーこちゃんでよかった これからもまっすぐな音聴かせてください!!

すばるくん! 最近Snow Manやら目黒蓮やら言ってごめんね!!金爆の『首が痛い』の首痛いポーズ見て「目黒蓮じゃないか!」って騒いでごめんね!!!!
推し増えたけどこれからも渋谷すばる推させていただきます!

39歳おめでとう🎉🎉🎉



いつまでもすばるファンでいたい。