pray

~ 全ての美しく咲き誇る 花よ 花よ 花よ ~

ありがとう、スバラジ!

スバラジがフィナーレを迎えました。

2010年10月3日から放送した番組。
約8年間。

ふつおたをはじめ、毎週腹筋崩壊するようなラジオでした。
リスナーさんのお便りただでさえ面白いのにそこにすばるくんがさらに斜め上を行く話を乗せてくるんだもん…どんなにぼろぼろになった週末でも土曜日のこの楽しみがあったから乗り越えられてきました。初期の頃は「一流音楽番組なんだよね!?」って何度も思った…

近年は浅倉大介さんのラジオ後半から聴き始めてて、昨日の23時52、3分頃恒例だったスバラジの予告で「毎週土曜日の夜にお送りしてきたスバラジ〜」って言った時泣きそうだった。
もう浅倉さんのラジオもサヨナラかな〜NACK5のCMもめっちゃ覚えたのになぁ…

でも亀高さんが出てきた時一気に和んだよね。
亀高さんはすばる王国民になるの納得だし、柏田さんと亀高さんが元同僚でご近所さんってもうなんなのスバラジー!!

19歳の頃の話してくれて嬉しかった。
まだ関ジャニ∞がなかった頃。
すばるくんがたこ焼き回すやつみたいにちょんちょんに尖ってた頃(笑)
10代、20代前半のこの年代だけの感情も語ってくれた…
しんどい今にその話してくれるすばるくんはやっぱり尊敬できるし理解してくれる人生の先輩!

すばるくんが自分のラジオやりたい!って言っててある日レコード会社の人(当時はテイチク)に「できるようになったよ」って言われて始まったスバラジ。


最後の曲紹介の時、「それでは聴いてください関ジャニ∞で、“広がる 広がる〜♪”『生きろ』」ってもう...
すばるくんがこの曲を流した時、ちょっと前の自分に向けて作ったって言ってた。
それは誰もが通る苦しい時に向けてくれたのかな。
それは今と捉えていいですか?
すばるくんが関ジャニ∞じゃなくなるって知った時、目の前の世界はセピア色に見えたし、この世界にいることに悩んだ。
でもすばるくんが最後にかけた曲がこれなら視野を広げてこの世界を楽しんで生きてみる。

6人の関ジャニ∞、これからも応援する!

すばるくんが言った「またやれたらなぁ...」もスバラジブログの「とりあえず」も信じちゃうからね!

すばるくんも柏田さんもタロウさんも色んなスタッフさんも忘れないよ!

ありがとう、大好きな土曜日。
ありがとう、すばるくん。
また会いたいな。