pray

~ 全ての美しく咲き誇る 花よ 花よ 花よ ~

『味園ユニバース』、その空気に触れて。

土曜日にドリパスで復活上映された『味園ユニバース』みてきました!

全国各地で同時上映されましたが、私が見たのはTOHOシネマズなんば。

東日本に住んでるし、府中とか海老名とか仙台の方が行きやすかったのに地元から夜行バスで大阪まで行きました。
今回の復活上映する場所が発表された時、どうしてもこの映画は大阪、しかもロケ地の近くの難波で見なきゃいけない気がしました。

正直何回もこの映画は劇場でもDVDでも観てるし、セリフも完璧に覚えてる。だから、映画を観るだけじゃなくて大阪の空気に触れて、ロケ巡りをした上でこの作品を見たかったんです。
前述の通り私は東日本の人間で、日本地図的に東京より下は未知の地域で。特に、大阪の文化なんてメディアか憶測でしかなかったのでどうせなら行ったろ!と思って気づいたらチケ発売と同時にバスも予約してました。

初めての大阪。
着いてすぐなんば向かって早朝の味園ユニバースの写真バシャバシャ撮って座席の引き換えしにTOHOシネマズの列に並びました...
開店と同時にカウンターに行ったから「ドリパスなんですけど...」って言ったら店員さんがバタバタ資料探し始めた…私最初だったんだろうなぁ...目的が目的なだけにガチすぎる...
いい席とれたのでもっかい味園ユニバース行って写真撮って関テレ行きました!
『ずっと、ジャニ勉』って書かれてる7人のポスターがどうしても見たくて...今年中は展示する聞いてたのでツアーの時にでも行こうと思ってたけどその前に6人になっちゃうから〜!
いつなくなっちゃうのかな?その『ずっと』にこれからもすばるくん居てくれよ...🌀
それと、梅田から心斎橋、御堂筋、なんばと歩きました。思いっきり『大阪ロマネスク』に出てくるところ...
古着屋さん入ったらちょうどやすばの行きつけだったところですばるくんのPOPまみれだったし、エイトの曲流れてるお店あったし、エイトのコーナーの前でエイトについてお話してるちびっ子は居たし...大阪は本当にエイトのホームなんだなぁって思いました。
味園のロケ地はもう平常心で歩けなかったし…大阪は偉大すぎる街ですね…

映画館は満席で嬉しかったです。
圧倒的に同性が多くて...皆同士何だなぁと思いました。赤を身につけてる人も多かったし...
周りにいたお客さんも劇場スタッフさんも関西弁で本場で見るぞー!って気になりました。
いざ映画が始まった時は最初のザッザッにゾクゾクしました。
古い日記で「来るよー!」ってワクワクした。

関西人じゃない私が思うことですけど劇中のポチ男のセリフってちょいちょい標準語ぽいと思いません?というかマイルドな関西弁...?
最初の「お世話になりました」とか...「これ、ありがとう」とかね...
そのへんが何者でもない、からっぽで未来を歩み出してるポチ男そのもので...
ただ、記憶戻って茂雄になったらとか...私が思い描いてる関西弁なんですよね…
あとポチ男が茂雄のこと思い出しそうになった時もごりごりの関西弁!
すばるくんの雰囲気で演じ分けを感じてたけど抑揚の強さの違いもあったんだなぁ

それと公開当時は何の事言ってるの?って思ってた「ナイトスクープ呼ぼうや?」「ほな俺ハガキ描こか?」とか分かるようになったもん〜!

好きなシーンは人によると思うし人気のスイカのシーンは私ももちろん好きだけど私が特に好きなのはすばるくんが歌ってるとこ(当たり前)と、カスミに肩叩かれて「ぃって...」って言うとこ!「痛っ...」じゃないんですよ...「ぃって...」なんですよ!プラス、鼻歌と「歌えポチ男、歌わへんかったらメシ抜くで」って言われたあとのポチ男とか、カラオケ歌ったあとのポチ男とか、「トマト食われへんやろ?」とか...ポスター貼りの時のポチ男とカスミの親子感ね...
好きなシーンありすぎ...この映画の嫌いなシーンはポチ男が殴られるとこくらいだもん…

今回初めて気づいたところいっぱいあったけどハイライトはショウ殴ったあと右手震えてたとこ...すばるくん細かいよ〜!

ど真ん中の席に居たんですけど両隣のいた人達が「この映画1人では見れない...」って言ってて...
その通りだなぁ〜って。
味園ユニバースって家で一人では見れないんですよね…だから今回また映画館で見れてよかった!

ドリパスでまた上映候補に入ってます!
Jスートム発の映画だからもうスクリーンでは見れなくなるんじゃないかと不安です…
あと何回見れるのかな…?