pray

~ 全ての美しく咲き誇る 花よ 花よ 花よ ~

『生きろ』に込められた彼の想い

この曲、今回のスバラジで初解禁されました。

来週は三馬鹿の『Answer』を放送

自分で作った曲を自らの先に発表してくれるのって嬉しいですね...こうやってこの番組が初解禁していくの『ひびき』以来な気がします...あの頃は発売前にカップリングも解禁することが結構あった。

 

ラジオ冒頭でいきなりカウントとってたかと思えば急に『生きろ』の話。

 

この曲はアルバムを制作することが決まってまだ“ジャム”というタイトルも付いていない頃「曲はどうする?」と話になった時に曲自体は出来ていた、と。

メンバーから何か曲を...という時。

それはアルバム様と言うか何用という訳でもなくてたまたま打ち合わせはしている時に作っている段階で7人でイメージの絵が浮かんで作っていて「僕ちょっと一曲あるんですけど...7人でバンドのイメージの曲なんですけど」と提案

アルバムのために...という曲じゃないからタイム感的には少し過去の曲。

 

普通に家でご飯食べている時に1番ど頭のメロディ一が「広がる 広がる〜♪」歌詞と一緒に出てきたと。歌詞はレコーディング直前に書いたからタイム感あり。

 

「生きてくださいって言うのもおかしいし、あえて生きろというような事だったりとか まあ丸裸の言葉なんですけど 歌詞も 今の関ジャニが7人がそういう どストレートなメッセージを思いっきりぶつけていくのもなんかものすごく力強くていいのかな 何て想いもあったりとかしたんすけど まあそうなんかそう  詞の世界 ストーリー的にも 何もなくても良いけど頑張って生きろよ的なことなんすけど これをやっぱりなんか今の若いヤツら見ててもなんか まあ特にぼくら若いお客さんも多いかったりするから そうじゃない方ももちろんたくさんいらっしゃるんすけど ファンの方以外にも最近の若いヤツらは なんかこういろんな物事が溢れすぎててなんか逆になんにもしてへん奴が多かったりするのかなって僕の漠然としたイメージがなんですけど やりたいことが 何したらいいか分からへんとか まあ別にそれはいいと思うんですけど僕は やりたいことなんて 一番嫌なのは何もせえへんという無関心とかなんか諦めとかそういうようにはなって欲しくないってのがありまして ソレはやっぱり自分が結構そうやったから若いうちから別に誰も俺のことなんて分かってくれへんでいいわ、みたいな とんがってやっきたりしてた自分が居るので まあ自分も中学の時に初めてブルーハーツ聴いてうわーって衝撃受けてそっからもう 例えば僕がそれぐらいの時に 僕はもうブルーハーツとかヒロトマーシーの曲に何回も助けられれたんですけど そん時になんかヒロトが生きろって言ってくれたら もっと何か俺もものすごい救われたやろなぁって思うと 今のヤツらにもそういうののきっかけのひとつにでもなれたらすごい事やなぁとかって想いもありつつ」

 

感動したので抜粋。

 

『ONE』とかフラフラの歌詞に励まされ、次は『生きろ』。

以前より青さは消えた。

30代半ばになって言えること、深い。

『生きろ』は命令口調だけどそう言い切ることは自分達にも責任があるからという人生の先輩カッコよすぎ。

 

レコーディングは全てメンバーの音。1人1人録って全てメンバーの音。打ち込みも使ってない。デモからプリプロまですばるくんが、最低限のコードだけ伝えて「あとはもう自由にやってくれ」と。メンバーそれぞれが考えてきてくれて。

相乗効果でどんどん作っていった。劇的に変えたのはヤスくんのギター!

大倉氏とマルちゃんは汲み取ってくれてた

 「ヤスのギターはマジちょっと発明的でしたね 今回は すごい曲を一気に広げてくれた プレイをしくれた やっぱすげーなギタリストって」

やすば(><)

レコ後はエンジニアさんとバスドラから一緒に作った。

バンドの立ち位置に音を置いてみた。ちょっと斬新な面白い曲になって...

ヤスくんが以前作ったブラナイと同じく音の立体間の話でしょうか お恥ずかしながら先日の関ジャムにコブクロさんが出てた時にライブDVDの音がいじられてることを知りました てっきりライブ音源のままで収録されてるのかと思ってました そんな理由無かった

 

と!こんなにすばるくんが10分強も話した『生きろ』、

 歌詞がストレートすぎて泣ける...

 

私のポンコツな耳なりに聞き取った歌詞がこちらです

 

広がる広がる 目の前世界が広がる

 

苛立ってた 固まってた 怖がってた

流されてた 泣かされてた なんでだって

積み上げてきたもの 気づかずに壊した

何度も生まれて広がる 

 

何もなくたっていいから 

やりたい事なんて

夢や希望なんてなくたっていい

ただひとつだけ あなたを生きて

あなたを生きて あなたを生きて

誰でもない あなたを生きて 生きて

 

 まあサビまでなんですけど。

すばるくんが言ってたことそのまま!!(そういう曲)

 

タイトルで『生きろ』って命令形なのに歌詞では「生きて」なのは優しさですか

本当にライブの音みたい...ライブ行けない人には嬉しい

お茶の間にも生きてって言われる(><)

この曲ならヤスくんはあのギターで、亮ちゃんは〜て考えるの楽しい

早くライブDVDで答え合わせしたいです…その前に会報やらWSで突きつけられそうだけど

 

これラストは演奏がブレイクしてすばるくん、もしくは誰かが「生きて...♪」と歌って暗転するパターンですか(あくまでも予想)

これ本当にやったからドーム死んじゃう

 

 とりあえず私は良いヘッドホン買って聴くことにします

Audio-Technica?Beats?SONY?どれがいいのかな?

 

あとBEGINさん提供の『S.E.V.E.N転び  E.I.G.H.T起き』も初めて聴きました

もう解禁されてた?アルバム買った時できる限り新鮮でいたいのでスバラジ以外聞けないです

七転八倒〜♪」と素晴らしいユニゾンが聴こえた後に「関ジャニ∞渋谷すばるのスバラジ!」とシングルが聴こえて訳わからなくなりました

 

6月アルバム特集だと言うスバラジ。

来週はもっと爆弾落とされそうです

 

残すはヤスくん、亮ちゃんの制作曲2曲と、年下のユニット曲の計3曲ですか?

めっちゃ強気。

 

アルバム広告も2色のみでなんか台湾の看板みたい。十祭DVDのパッケージと類似。

 『産地直奏』と『完熟新作』...だろうね!