pray

~ 全ての美しく咲き誇る 花よ 花よ 花よ ~

6月5日、はじまりの日。

4年前の今日は『味園ユニバース』の制作が発表された日です。

毎年この日は忘れない...すばる担界隈が賑わう日...だったのに年々忘れられてる気がする。今年は騒いでる人見ないなぁ…

心の風邪ひいてたおかっぱから少しづつ殻が敗れていって彼が30センチも切ってもスッキリした日なんですよ〜!!心情と髪型に相乗性感じすぎかもだけど!!

子供だった私にも世界が動くことがわかった日。彼にとってこの映画は最初で最後なんだろうし、この時期を走り抜けてもたらされた意味はきっと忘れることはないと思う。

彼を好きなった頃、「心の風邪」という言葉を耳にした。その時は深く考えなかったけど、後にジュクボ発売頃のテキストで彼が「自分の思い描いていた声がようやく出るようになってきた」というようなことを言っていた。その頃、とある番組にすばるくんがなんの前触れもなくソロで出演して、それがとにかく最高だった。ここから彼について行こうと思えたんだよ。

このブログを始めた頃、すばるくんはゴジラみたいだと書いたことがある。すばるくんが見る度に成長していくように感じて安直にそう思った。
彼は人生が有限だと気づいたし、何よりも自分がやるべき事を見つけた。今は第何形成期なのかな?

私は彼は圧倒的主人公体質だと信じていた。
渋谷すばる”なんて出来すぎな本名だと思ったし、メンバーカラーはレッドだし、笑いのセンスも、心に刺さってくる歌も、人に愛される体質なのにそれに無悶着のような所があると思いきや寂しがり屋なところも。出来すぎだ思ったし、それは彼の天性の魅力なんだろうと思っていた。
でもそれはきっと全部努力。
彼が頑張ってきた結果。
「遅咲きは最強です」と彼は言ってた。
つまり咲き誇れるよう自らを磨いた。
花は基本勝手に咲かない。
道端の花は自然の恵みで咲くことも出来るけどすぐに散ってしまうし、無下に扱われることもある。
でも綺麗に咲いた花は??
咲いたことで人に愛される花は??
自分で「遅咲き」と言えることは少なからずそこにたどり着けるようにした過程があるんだと思う。
人は誰でも輝ける原石という言葉は信じてなかったけど、彼だって最初から今みたいにカリスマのような、私が尊敬するような人ではなかったはず。
彼は自分が伸ばすべきところに気づけたのかも。自分で気づいた部分も今の環境に入って周りから指摘された部分も含めて歪な形が少しづつ人に可視化されるようになった。
だから今の彼なのかもしれない。

彼は向上心の塊だ。
現状には満足しない達だ。
それは彼を含めた関ジャニ∞がそうなのだ。
ハングリー精神が彼らを育てた。

そんなことを思っていたらそっとこの先の彼らを邪念無しに見守っていける気がする。

今は明日のジャニ勉収録は7人なのか6人なのか気になるし、スバラジのステッカー大放出には戸惑ってる。『関ジャニ∞渋谷すばるのスバラジ』が『渋谷すばるのスバラジ』になってもいいから残らないかな〜とも思ってる。
昨晩の番組での彼の充血した目が気がかりでもある。

でもそんなのはぜんぶ甘え。
彼らは退路、逃げ道を残すことは好ましくないと思ってる。
会見の中でも前向きな意見に溢れてた。

不安に飲み込まれては全てが水の泡になってしまう。

ここからが全てだよ。



何の曲を聴いても彼らを思ってしまうし、考えすぎてしまう。

フラゲしたアルバムは思い出で溢れててしんどいしかない。

そんな今を私も乗り越えれたら咲かすことが出来るのかな。

すばるくんが作った曲、『pray』はいまとても染みるよ。

彼らが立ち止まらずにいるなら私もついて行こう。

味園ユニバース』、先日大阪のロケ地巡ったらもっと好きになれた。
大好きだけど、滅多に見ない映画。
普通の不思議かもしれないけどバンバン見るべきじゃない。
こんな映画が全てのはじまり。